アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その846 第25回 国際宝飾展(IJT 2014 ) の巻 

 2014年1月22日から開催されている第25回 国際宝飾展(IJT 2014 )に行きました。今日は最終日でした。宝飾関係業者が世界中から集まってくる展覧会ですが、業者向けゆえ、一般人の入場はできません。

 買い付け目的なら初日の早い時間に行くべきですが、今回は買い付け目的ではなかったので、最終日に行くことにしました。

 1億円の価格をつけたタヒチ産黒蝶真珠は1月23日の朝のワイドショーでも話題になっていましたが、確かにあのブースの黒蝶真珠は商品の質がそろっていて納得という感じです。

 長年、管理人は白蝶を見てきましたが、ここ数年前から黒蝶にかなり興味、関心があります。問屋街でも、ついつい黒蝶に目がとまります。白より黒、なんだか自分も歳を重ねたんだなぁと痛感します。

 今日はもしかしたら、昔、知り合った台湾の会社も出展しているかなと思い、出展者一覧を見ました。出展していましたが、社長は来日しておらず、ちょっとがっかり。でも、元気で活躍中とのこと、安心しました。

 ところで、デザイン。アジアの商品なら、管理人は香港のデザインに1票!他の国の商品も多数ありますが、管理人の好みには香港がマッチします。不要に主張せず、しかし存在感と豪華さがある。
 ジュエリーは、それぞれ売れすじが国ごとに違いますから、どの商品も悪くはないのですが、もし日本で売るなら、と考えると・・・、やっぱり香港はいいなぁと思います。

 一人つらつらと商品を見て回って、今日は宝石たちからかなり強力なパワーをもらった気がします。意識して良いものを見て、良いものを聞いて、良いものを味わう機会をつくることは大事ですね。