アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その864 簡単なことを複雑にするのが得意な人か? の巻

 最近、なんで?と思うことが一つ。

 ある人と共通の知り合いの年齢の話になりました。あの人、何歳?すると、そこにいたうちの一人が、
「あの人は、数年前に38と言ってた」
と、情報提供。すると、何歳?と聞いた人が、
「え、っていうことは、あの時の学生が16の時に38ということだから、今、あの人たちは何年生になった?え〜っと。。。」
と、奇妙な計算を開始。

 管理人は、
「あ????」
と思いました。

 あの時の学生は6、7年前の学生です。だったら、38に6か7を足しちゃだめなの?
「7年前に38だった人は、7年後に何歳でしょうか?」という「算数」じゃないの?

 なんでそうなるの?(笑)