アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その890 ガルーダ・インドネシア航空 の巻

 

 ちょっと前に、インドネシアのナショナルフラッグ「ガルーダ・インドネシア航空」が、スカイチームのメンバーになりました。そのニュースを聞いて一瞬喜んだ管理人。でも、すぐにそれが、今のところ管理人にはメリットがないことを知り、ドボ〜〜〜ンとテンション急降下。
 スカイチームは、中華航空と同じグループなので、ガルーダか中華航空のどちらかのマイレージで無料航空券やアップグレードがゲットできると思ったのですが、中華航空に聞いたところ、まだ具体的な相互提携をしていないとのこと。

 さて、機体にはスカチームのマークをつけたガルーダ機が飛び始めているようです。もともとガルーダ・インドネシアは青を基調としているので、スカイチームのマークの色と似たようなもので、お互いに目立たない!

 そういえば、先日奇妙なことがありました。奇妙といっても、管理人が勝手にそう思っているだけだと思いますが。

 一昨年、去年と、管理人はたった2度だけ東京ーインドネシアをガルーダで往復しました。国際線を2往復、それと一昨年はインドネシアの国内線を1度の合計5路線をそれぞれビジネスクラスで利用。当時は、ガルーダは、アライアンスに加盟していなかったので、ガルーダ独自のマイレージカードでした。
 先週末、国際宅急便でガルーダ・インドネシアから、マイレージカードの会員ランクのアップグレードの条件を満たしました!とかでシルバーカードが送られてきました。でも、今送ってきて、有効期限が短い!あまり意味がないアップグレードです。

 とりあえず、ガルーダと特典の相互提携が完了している大韓航空などを利用する機会はないので、ガルーダのマイレージをためる意味がなく。。。です(笑)。

 移動時間を短縮しなければならない移動以外では、管理人の場合、選択肢に入らないガルーダですが、インドネシア国内の移動では他の航空会社よりも選択の優先順位が高いです。

 ガルーダ・インドネシア航空は、今年の春から羽田ージャカルタ便を就航させていますね。成田ージャカルタ便しかなかったので、羽田便ができたことで、仕事でジャカルタへ行く場合には大変便利になります。そんなこんなで、東京からは毎日、ジャカルタとデンパサールに、それぞれ2便ずつ就航したことになりますね。