アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その894 間違った日本語 の巻

 今日、午前中、用事があって帝国ホテルに行きました。ついでに地下のアーケードで買い物をした時のこと。会計をする50代くらいの女性の言葉が耳についたのです。どうも地方から来ている人らしく、店員さんに、自分がある地方から来ていて、東京に来たらいつもニューオータニに寄ると言う話をしたところ出身地の話題になり、店員さんが、そのお客さんはその街の市内か?とたずねると、
「いえ、私はね、遠いんです。”お車”で30分くらいの田舎なんです」
と答えたのです。

 慣れない標準語で緊張したのか?自分が移動する手段に”お”はつけないでしょう???と思いましたが。。。

 たまに人間ウォッチングをしていると、奇妙な日本語が結構耳に入ってきます。自分も気をつけようと思いますが、うっかりミスをしているだろうなぁ。。。とも思います。

 ところで、今日は早めのランチ@はまの屋パーラー有楽町で食べました。この店は、以前も紹介しましたが、サンドイッチが有名な昔懐かしい店がまえのパーラーです。今日はタマゴサンドイッチにしようと思ったところ、年配の店員さんが、
「もしよろしかったら、半分半分というのもできますよ」
とささやいてくれました。多分、混雑時はできないサービスなのかもしれません。
 せっかくなので、タマゴとツナにしてみました。

 前回はスペシャルを試したので、今日はパンを焼かない普通のサンドイッチにしました。美味しかった!タマゴは厚焼きが焼きたて。ホカホカです。なにより、このお店はコーヒーも美味しいです。

 しばらくの間、マイブームになりそうです。