アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その902 インドネシア入国の到着ビザ(VOA)の突然の値上げ の巻

 昨日、何の予告もなく、インドネシアへの入国に必要な到着ビザ(VOA)がそれまでの25ドルから35ドルに値上がりしました。25ドルだと思っていたのに、行ってみたら35ドルになっていた!とびっくりされたお客さんも多かったのでは。。。

 ガルーダ・インドネシア航空を利用する場合、成田空港でビザ代を払えば、ガルーダのフライトの途中、機内で入国審査が受けられるサービスがあります。

 滅多にガルーダに乗らない管理人は、その恩恵に与ることはありませんし、また到着ビザの有効期間が30日ですので、それ以上の滞在の可能性を考慮して、いつも東京のインドネシア大使館で60日間有効のビザを申請、取得しています。

 それにしても、毎回思うのは、なんでインドネシアの空港の入国審査は、あれだけ沢山のカウンターがあるにも関わらず、のらりくらりと時間がかかるのでしょうか?イライラのもと!入国審査代行サービスがあったような?次回はそれを使おうか?考え中です(笑)。