アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1121 歩き疲れて足マッサージ の巻

 午前中は、総統府、中正紀念堂、南門市場とやたらと歩いたので足が疲れてパンパン。ホテルの裏あたりにある足マッサージ屋さんに行きました。


 
 日本人のお客さんが多いようで、料金もやや高めかもしれませんが、清潔感があり、明るい店内で安心です。地元の方もいらっしゃいましたし、安心できるお店だと思いました。

 足裏マッサージ40分プラス足湯10分で500台湾ドル。まぁ、日本で考えたら、同じくらいの金額かな。


 担当してくださったのは、日本が大好きで何度も観光に行っているという春美さん。北海道に二回、大阪、東京、なぜか名古屋も、と日本大ファンのようです。何がそんなに楽しみで日本へ?と聞いてみると、日本のスーパーマーケットが楽しいそうです。
 「私、大根の漬け物が好きです。」
と。意外な物が好きなんですね。

 受付の女性は、100円ショップが好きだそうです。

 さて、春美さんのマッサージ。
「足が凄くはっていますよ。」
と。
 受付の方が通訳してくださいました。
「今日は総統府と中正紀念堂と南門市場に行きました。歩いたので疲れた」
というと、二人とも声をそろえて
「歩いた???」
と言ったかと思うと笑い出しました。
「台湾、タクシー安いから歩かないでタクシーのったらよかったのに。歩くは大変。暑いし」
と。

 確かに。でも、何気に近過ぎてタクシーもどうかなと思った次第(汗)。

 春美さんに丁寧に足を揉んでもらってテンション急上昇!ふっふっふ。。。

 次回、また行きたいと思うお店でした。大根の漬け物を持って(笑:って、たくあんのこと?べったら漬けのこと?白い大根の漬け物といってましたけど)。

 おまけ:
 足裏マッサージの椅子には、それぞれテレビがついていました。スイッチを入れるとFOXで日本のプロ野球が中国語解説でやっていました。

 チャンネルをかえたら、「おしん?」をやっていました。