アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1130 医療費を抑えようとは裏腹の・・・ の巻

 先日、定期検査に行きました。血液検査はいつも絶食の条件がついていないので、普段どおり昼ご飯を食べて、夕方に検査を受けました。
 結果は食事に影響されているかもしれないので、後日、再検査とのこと。

 なんで???

 しかたなく、再検査。

 結果は、極めて正常!

 最近は、血栓リスクがあるとかいうので、その検査もしなくてはいけないと言われ、これもまった別途検査追加。これまでは、リスクファクターありと言われていても、検査まで強制されませんでした。でも、心配は心配なので、長時間同じ姿勢でいたり、狭いところに居ない工夫はしていましたが(笑)。

 国は医療費を抑えようといっていますが、病院は検査が相変わらず大好き?やればやるほど医療費はかさみます。受診した人の負担もですが、保険診療であればその分も。

 なんだか。。。。です。