アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1131 台風通過中 の巻

 昨日はずっと雨。今朝は強風も加わって台風らしい雨。学校は休校が目立っていますが、これは賢明な判断です。

 ツイッターで休講というのを見て大笑い。都内国立大の休講情報をまとめてアップした人がいました。つ〜〜〜〜っと見ていったら、我が母校は「まだ夏休み中」となっていました。

 冗談ではなく、確かにあの学校は夏休みと秋休みがつながって、後期の開始が遅かったです。今もそうなんですね。

 夏休み中といっても、全員が休んでいるわけではなく、実習に出かけているので全学休講というのか、長期休暇状態になっているだけですけど。

 友達は、子供の学校が休校になったので、仕事を休まないといけないといっていました。お母さんも大変ですね。

 ツイッターネタですが、いつもダメダメづくしのJR中央線。こういう台風に限って、すいすい動いている!と。普段はしょっちゅう人身事故、体調不良の乗客救助といっては、朝のラッシュ時に止まっているくせに。京浜東北埼京線も、いつもよりスイスイとか。あっはっは。。。
 怠け者の節句働き?違うか(笑)