アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1171 インドネシア 西ジャワ バンドゥンから届いたコーヒー の巻

 インドネシアは世界的にもコーヒーの産地として有名な国です。産地というだけあって、国内消費用のコーヒも様々な銘柄がありますが、数々あるコーヒの中でも、管理人はバンドゥンにあるコーヒー豆の老舗 アロマが好きです。

 わざわざ買いに行くこともできませんので、誰かがバンドゥンに行く時にお願いして買ってもらうしかないのです。

 今回、偶然、バンドゥンに出張する人があり、もし時間があれば買ってきてほしいとお願いしました。出張先の企業とこのコーヒー屋さんが近くだったらしく、帰りに立ち寄って買ってきたそうです。ラッキ〜!

 今回ゲットしたのは3品種。モカ・アラビカ、ロブスタ、トラジャ。

 この店はオランダ時代からの建物を使い、コロニアルな雰囲気がまたコーヒーの価値を高めているような気がします。
 豆を乾燥させ、その後、店の倉庫で8年程寝かせるのだそうです。それによって酸味が薄らぐという話。
 焙煎は直火焙煎。本当にこだわりのコーヒーという感じがします。

 今朝、さっそくモカ・アラビカを挽いて飲みました。う〜〜〜ん。何年ぶりだろう?この味。

 しばらくは、バンドゥンのコーヒーが管理人の朝を幸せにしてくれそうです。