アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1178 連日のご招待 の巻

香港に来てから連日のご招待で、管理人はかなり肥満促進状態。でも、どの方がご馳走してくださる料理も美味しい!
昨日は、昼が海鮮。中環からフェリーで45分くらいのところにある長州という離島です。ここは海鮮料理を出すお店があり、ホストが行きつけのレストランに、市場で買った魚を持って行きました。他のお客さんとは全く違ったメニューですので、周囲のお客さんたちは不思議そうな顔で見ていました(笑)。
 味も量も大満足です!







茶碗類がお茶の中に浸かってでてきました。これは消毒の意味・・・?

 夜は九龍島に戻り、九龍城広場4階にあるCarriannaという潮州料理に招待されました。この宴席のホストは潮州人。料理は美味しい!!!お店も豪華!わぁ〜い!


これはスープの具を盛りつけたものだそうで、豚肉、さかな、小豆、蓮?のようなものが。スープを撮影しわすれましたが、外見はお汁粉のような色でした。


これが鵝鳥。カモより脂身がある感じ?


鵝鳥の焼き物と豚の釜焼き。これ、大好物です。


牡蠣の卵焼き。これこれこれ!!!大好き。前に一度食べたことがありますが、その後、幻の牡蠣の卵焼きになっていました。


豚にスペアリブ。



デザートのマーライカオとごま団子。このごま団子が潮州名物だそうです。

 ふ〜〜〜。とにかく美味しいものだらけ。他にも数品ありましたが、写真を取り忘れて食べてしまいました。ごちそうさま。