アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1191 わらっちゃう・・・ の巻

 昨日、近くに住んでいる高校のクラスメイトと3人で昼ご飯を食べました。このお正月にクラス会を開催。20数名が参加できたそうで、楽しかったとか。管理人は海外だったので欠席(残念)。

 担任の先生は、当日の朝、とても元気な声で幹事に電話。
「あのさ!俺ね、吐き気とめまいで今日行けない。お土産あるから取りにきて〜〜〜。」
と。

 3人がご自宅にお伺い。預かったお土産は大量のネクタイ。
「これね、人からもらったんだよ。高いよ!28000円もするの、ある。安くても8000円はするネクタイだからな!」
と自慢げに渡されたそうな。
 預かった面々は、
「高い高いって、お前が買ったんじゃねえだろ〜〜〜」
と後でお笑いしたとか。でも、
「俺がもらったのは、セリーヌのネクタイだったから、確かに高いわ。だけど、それでも自分が買ってくれてないのに、あそこまで自慢するか?」
と再び大笑い。

「しかもさ、吐き気とめまいで具合悪いって言ってるけど、あの声、全然具合悪くねえよ、なぁ〜」
と大笑いしていました。

「あぁ、でも女の子用には、奥さんが手作りの織物のマフラーくれたのよ」
と。
 きっと、男の子のネクタイだけが頭にあって、それを見ていた奥様が、
「お父さん、女の子はどうするの?」
とかいって、出してくれたことは容易に想像できます(笑)。

 そのネクタイとやら、新品であるわけもなく、くれた人のお下がり。洗濯はしてあったと思いますが、タンスからそのまま出した状態で紙袋に入っていたとか。
 クラス会会場でみんなに分けようと思ったら、本数が足りなかったらしい!女性参加者の分を引いて、ぎりぎり間に合ったとか。
 翌日、ネクタイを取りにいった人に連絡があったらしく、
「あ〜、ネクタイ、足りなかっただろう!」
と。
「わかってんなら、足りるように渡せよ〜〜〜。」
と苦笑したとか(笑)。

 この先生は、現職時代も終始こんな調子でした。だから、生徒達は成長せざるを得なかった・・・(大笑)。生徒達は、副担任とともに、担任をサポートし続けた3年間。あっはっは・・・。

 昨日の昼食会は、終始この担任ネタでもりあがりました。