アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1197 友達からのSOS の巻

 夕方の着信記録で、中国にいる友達から電話が数回。さっき、かけ直したところ、従兄弟が新婚旅行で北海道に行って怪我をして手術をするようだから、医者に状況を聞いてほしい!と。
 
 従兄弟さんのご主人の携帯に電話をしてみると、奥さんがスキーをしていて木に激突。骨盤を骨折したとのこと。スキー場付近の病院に運ばれたものの、検査設備がなく札幌の大きな病院に移されたとか。
 手術の必要はあるものの、週末の手術はしないので来週の月曜日に手術をして、1、2日の入院で退院可とか。

 でも、ご主人は心配なので用心のため、3、4日入院してから帰国したいと希望。

 新婚旅行で骨盤骨折とは、痛すぎる!

 実際に、外国人観光客の怪我や事故は少なくないようです。特に、暑い地域から来る観光客は、雪やウィンタースポーツが楽しみで来日するようですが、慣れないことをやると、こんな事故になる場合もあるというわけで・・・。

 ちなみに、娘の一大事ですので、お母さんが今日、札幌に来るという話になり、それはそれで心配です。北海道の寒さで、高齢者は脳梗塞心筋梗塞にならないとも限りません。くれぐれも、防寒を万全にして来て下さいと言っておきました。