アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1320 あぁ〜考え過ぎ・・・ の巻

 今日、少し遅い時間に一人ランチに入ったお店。渋谷のレストランで、最近気になっていたお店でした。昼休み時間が過ぎているのに、また駅からだいぶ離れているのに、待っているお客さんが5人。管理人が入った後にも、どんどん人が来て、待てないので帰って行く人も何組か。

 味は美味しく、値段もまあまあ。ちょっと気に入ってしまい、持ち帰りで3つほど別にオーダー。

 会計の時です。レジの若い男性が、
「僕、前にどこかで何度か会っていますよね?」
と。
「え?そうですか?私は初めてだと思いますけど。」
「いや、どこだったかな?何度も会っていますよ。あれ〜どこだったかな?」
「何度も?」
「はい。あ、***という店に行ったことありますか?それか、この店は何度かいらっしゃいましたよね?」
「いいえ、初めてですよ。ごめんなさい、私、覚えていなくて。。。」
 そんなやり取りをしながら、管理人はあろうことか、
「この外国人男性は、年上の女性をナンパ?」
と考えてしまいました(沈没)。

 すると、
「あれ?お仕事、先生じゃないですか?」
と。
「はい。そうですが、どうして?」
と答えると、
「ぼく、先生の授業、大学で履修しました。あ!だから何度もあったことがあるんだ。。。」
と。
「え?あら〜〜ごめんなさい、覚えていなくて。でも、髪の色、違いますよね?」
というと、
「はい。あの時はもう少し太っていました。」

 ひゃ〜〜〜。。。3年前に卒業したそうですが、5年くらい前の履修生ですね。

 どこで誰と再会するかわかりません。気をつけないと、って。。。(大笑)