アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1334 インドネシア語学習書「ゼロから始めるインドネシア語」 の巻

 今月末発売開始予定のインドネシア語の学習書を紹介します。

 最近、来日するインドネシア人も増えているようで、大きな駅や観光地でもインドネシアからの観光客をよく見かけるようになりました。従来、インドネシア語を勉強する人といえば、日本企業のインドネシア駐在員になる方や、ごく一部の大学で開講される第二外国語として学ぶ学生、バリ島観光などでインドネシアに興味を持った社会人がほとんどでした。インドネシアの経済発展とともに、ビジネス面でのインドネシア語の需要はもとより、日本に来るインドネシア人に応対するために学ぶという方もでてきました。

 外国語を身につけるには一日、二日の勉強でものにはできませんが、少しずつの積み重ねが大事ですね。この「ゼロから始めるインドネシア語」は、初習者をターゲットにした文法中心の学習書です。本の前半部分は自学自習が可能なように、単語の発音の助けとしてルビがふられていますが、学習の進度に合わせルビが少なくするなどの工夫がなされています。

 また、ビジネス場面を想定した会話練習や、文法演習問題が豊富です。収録語彙も多く、無理なく学習者のペースで学べるよう、1つ1つのレッスンの分量も多くありません。付属音声としてMP3がセットされています。

 春からの新しいチャレンジに「インドネシア語」、おすすめです。