アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1339 桜 じょじょに の巻

 昨晩、出かけついでに井の頭公園を通ってみました。都内でも桜の名所となっている公園ですが、さて、桜はどんくらい咲いているのか?と。

 金曜日の朝の上野公園よりも若干花の数が多いかな?と思いますが、全体的にはまだまだでした。今日、明日の気温によってまた少し開花がすすむのかもしれません。




 遠くに小さく月が・・・


 以前、知り合いが、
「あと何回桜がみれるかな?」
と言っていました。その時、管理人はなんでそんなことを思うのだろうと思って聞いていましたが、年に一度しかない、それもほんの僅かの期間しかないものをのがしてしまうと、よくシーズンまで待たなければなりません。人や立場によっては、その1年がとても長い、もしかしたら乗り越えられない時間にもなりうるのだと、最近しんみり考えることがあります。

 さて、今日、カトリック教会の暦では枝の主日になっています。イエズスのエルサレム入城を記念するものです。今日から聖週間が始まります。悲しみの季節から御復活へと暦が進んでいきます。