アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1387 インドネシア大使館が混んでいました の巻

 今日、インドネシア大使館に行ってきました。領事部は銀行の窓口で待つ人のような感じで、人がたくさんいました。みなさん、ビザの申請にいらっしゃったのだと思います。以前は、受付窓口はガラス越しに1つでしたが、今日行ってみると、窓口は従来の窓口の外にブスを3つ開設。そこで番号札を取って順番を待つシステムになっていました。

 以前はビザ申請部門とその他の部門、例えば婚姻、出生などは別々の窓口でしたが、今は全部一括で3つのブースで対応すると言っていました。

 日本企業のインドネシアでの事業展開は勢いづいているのかな。毎日、あんな感じかな。

 この後、3回ほど大使館に行くことになりそうです。毎回観察してみます(笑)。