アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1412 Upacara Potong Gigi の巻

 今朝は早朝から管理人がお世話になっている大学の教官の姪の儀式に出席しました。バリ・ヒンドゥー教のPotong Gigiという儀式です。このまま日本語に訳せば、「歯を切る」という意味ですが、実際には鑢で歯を削るのです。

 昨日、
「明日、朝7時開始です」
と言われた瞬間、声がひっくり返って
「7時?」
と反応してしまいました。早い!

 昔と違って今は形だけといっていましたが、そばで見ていると、鑢が擦れるたびに「ゴリゴリゴリ」「ガリガリガリ」と痛そうな音が聞こえてきました。結構削れているのではないか?と思いますが。。。



 これは後で知覚過敏みたいに痛くならないのだろうか?

 この儀式は、バリ・ヒンドゥー教の人にとって人生でとても重要な儀式だそうで、葬儀と同じように盛大に執り行うものだそうです。

 儀式は、和やかに、そして晴れやかな雰囲気で進行していきました。

 また一つ、バリ島の人々が昔から受け継いできた伝統を知るよい機会になりました。