アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1442 お月見会 の巻

 昨夜は自治会のお月見会でした。管理人の家の自治会は、年に季節の行事を開催。お花見、お月見会、餅つき大会。

 昨日は月を見ながらの月齢ではなかったのですが、いつもそんな感じです。ですから、お月さんはお手製で(笑)。


 ふと思いました。お供え物。

 いろいろなものが供えられていましたが、こういうことは家庭ごとにやらないと、子供たちはお月見は月を見るだけのイメージしかなく、秋の味覚をお供えして感謝することを知らないまま大人になりますね。

 そういう意味では、この自治会のお月見会は意味があります。