アジアでもイスラム国しているとみられるテロが発生。場所はインドネシア共和国の首都ジャカルタ。それも目抜通りで。
映像を見てドキッとしました。あの場所は、管理人にとってとても身近な場所であり、歩いて出かけるような場所です。ちょっと休憩をとスターバックスに入った途端、今回のような爆破テロに遭遇する可能性もあるわけで、ドキッとした後、ぞっとしました。
ジャカルタで利用するホテルの部屋から撮影したテロ現場周辺の通り
ホテルの前には、番犬も。でもこれは麻薬犬?それとも火薬などを感知する犬?
日曜日は、この通りはカーフリーデーとなり、午前中はジョギング、サイクリング、仮装行列などで市民が楽しみます。
ここ数年、インドネシアは大きなテロは発生していませんでしたが、とうとう、新年早々このような惨事が起こってしまいました。
今回のテロで破壊された交番。たまたま以前通りかかった時に撮影していました。
これは対岸の火事ではなく、東京でも十分起こりうることで、どうやって未然にテロを防ぐかは、今後ますます真剣で完璧な警備を求められると思います。犠牲となった市民には本当に運が悪かったとしか言いようがないのですが、ご冥福をお祈りします。
そして、世界が一体となりこうしたテロに対する強固な姿勢、アンティ テロのアクションを起こさねばなりません。