アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1149 ダッカの事件 の巻

 バングラディシュのテロ事件。日本人がたくさん犠牲になっています。場所的に比較的安心と思われていたようなレストランだったようですが、もう、今や明日の我が身の安全は誰も保障できませんね。

 以前、無差別テロではインドネシアで毎年のように大きな爆破テロが発生していました。ホテルや在外公館や、観光地の飲食店や。。。

 インドネシア政府は、テロ撲滅に力を入れ、だいぶ大きなテロは防げるようになったと思いますが、かと言って安心もできません。

 日本の今後、どうなるのか?と不安に襲われます。オリンピックという国際的なイベントを控え、警備にも力入れると思いますが、世界中から色々な人が日本には入ってくることを考えると、どれだけのことをすれば大事件を防げるのか?素人には皆目見当がつきません。

 今夜、ダッカの事件の犠牲者の関係者がダッカに向かわれるようですが、本当に無念だと思います。バングラディシュの国、人造りのために尽力された方々ですし、こうした方々の働きは何一つ無駄なものはないと思います。日本にとってもかけがいのない人材を失ったことになります。

 テロ反対!