アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1132 一週間後のハルムちゃんとマニスちゃん の巻

 先週、急遽ジャカルタへ行くことになり、ご近所さんに二つの鉢を預かってもらうことにしました。帰国後、迎えに行ってみると、両方とも大きくなっていました。また、葉も青々としていました。



ハルムちゃんは、葉っぱが厚く色濃くなり、下向きにたれてません。




マニスちゃんの茎の先端の葉っぱがしおれてる・・・

 なんでも、水をやりすぎるとヒョロヒョロ伸びるだけで元気に見えないのだそうで、また日光に当てないとダメだと。

 かといって、これからは外に出しっ放しも良くないらしいので、日当たりの良い暖かい室内の場所を、この二つの鉢の専用スペースにします。

 ジャカルタで食べたマンゴーの種を、新規に水耕栽培開始。こちらも前の二つ同様に発芽しています。思っているより簡単に芽がでるような気がします。マンゴー屋敷になったりして・・・(笑)。