アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1144 台湾のドライマンゴー の巻

 昨日、ある方に台湾のドライマンゴーをあげました。その方は、マンゴーが大好きだと言っていたので、
「台湾マンゴーは美味しいよ」
と話したところ、とても興味を持ったようでした。もらって、大喜びしていました。


 一般で都内に流通しているドライマンゴーは、タイヤフィリピン産のものですが、管理人はあまり好みにあいません。おそらく品種が好みにあっていないのかもしれません。それと、製造方法も違うように思います。

 ずいぶん前に、台北で商売をしている友達が、
「タイワン、マンゴー、美味しいよ。」
と言って、ドライマンゴーをもたせてくれたのです。でも、ドライマンゴーゆえ、ちょっと硬い。
 
 ある時、ネットで台湾のドライマンゴーをヨーグルトに漬けると、プルンプルンにもどって美味しいという記事を読みました。やってみると、
「う〜〜〜、美味しい!」
というわけで、一瞬にしてファンになりました。

 以来、台湾に行くたびに、友達の店で大量(笑)にドライマンゴーを買っては冷蔵保存。チマチマと食べています(笑+ショボイ。。。)。

 その友達が、
「タイワン、桃も美味しいよ。」
とくれました。

 同じようにヨーグルトに漬けてみると、その桃は、桃の缶詰のような桃にもどりました。

 ちょっとダメだったのは(注:個人的な好みの問題だと思います)、ドライパイナップル。
 これはどうしても美味しいと感じません。ヨーグルトで戻したら、なんだか変だし、美味しく感じません。別の日本人の友達が、
「紅茶に入れて飲んだら美味しいよ。」
というのですが、それも試していません。
 パイナップルは、普通にそのまま生を食べるのがいいです。