アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1143 岩手県の石割桜 の巻

 今週、友達が北日本の桜名所をあ回る旅行に出かけました。昨日、岩手県盛岡市石割桜の写真を送ってくれました。

 満開ですね。岩手県では、北上市の展勝地にも行ったようですし、また小岩井農場の一本桜も行ってみたようですが、一本桜はもう散ってしまった後だったとか。


 北上市展勝地の桜と、東京都小金井市にある小金井公園の桜は縁があるようです。小金井公園の桜は、北上から持ってきたものだと聞いたことがあります。

 東北の桜は、今が最後の見頃でしょうか。
青森、秋田と旅を進めるようですが、東京より遅れての開花、桜の開花時期を考えると日本は狭いようで広い国ですね。