アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1183 そういえば・・・ の巻

 先週の日曜日、朝から何だか右腕が指先まで痺れ、感覚が鈍く感じていました。顔もなんとなく右側半分がザラザラした感じでした。かといって、足は?呂律は?というと、そちらは普通です。

 その後も、顔は治ったのですが、腕は相変わらず時折指先まで全体が痺れた感じがします。

 当初、まさか、自分は脳梗塞?と思ったのですが、どうもそうでもなさそう。

 数日前、時系列で考えてみました。

 思い当たるのは、注射。

 痺れが始まる前の木曜日、病院で二の腕に注射をしました。いつも注射をするとき、針を指して少しすると、看護師が
「指先は痺れていませんか?」
と聞いてくれます。
 その時は痺れてはいませんでしたが、注射の翌日、注射をしたあたりが広範囲に紫になりました。

 そこからどんどん色が黒っぽくなりましたが、今はもうほぼ消えています。
 注射の針が神経に触れた?あるいは、注射液が漏れて周辺の神経を圧迫してる?

 今もまだ痺れていますが、週明け、病院で話してみようと思います。