アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1212 都内観光 の巻

 長い海外滞在の直後、足腰なまりきった状態で昨日は早朝から1日都内観光をしました。
 

 仕事で知り合ったインドネシアの方の家族と、その方のビジネス仲間御一行様。13人のメンバーで、都内をゾロゾロ・・・。コースは、メンバーがあらかじめ決めておいたところを一緒に観光しました。

 やはり東京観光は皇居、上野、浅草が定番のようで、今回のコースもそのまんまでした。



 何をみても珍しく写真を撮りたい欲求にかられるようで、東京駅から皇居へ到着するまで一時間以上かかりました。皇居は目と鼻の先ですが、皇居はとても遠かったです(汗)。

 今回、メンバーの半数強がイスラム教徒で、食事をどうするか?にちょっと困りました。上野で遅い昼を食べることになったのですが、ラーメンを食べたいという人が多く、上野のラーメンで管理人が知っているのは御徒町の先の方にあるハラールラーメン。そこに行くことになり、皆さん大興奮でした。


 以前、食べに行った時には、スープがぬるく麺の量も普通より少ない気がしましたが、昨日注文したスパイシー鶏醤油ラーメンというメニューは、スープも熱く麺の量も普通で美味しかったです。

 御徒町では、アメ横散策と何と言っても外国人に大人気の二木のお菓子で爆買い!今回のメンバーは、ポッキーやせんべいが好きなようで、定番のお茶に加え色々な味のポッキーを買っていました。インドネシアのコンビニやスーパーにも、ポッキーが並んでいますので、人気商品なのかもしれませんね。

 夕飯。これがまたすごい!
 寿司が食べたたい!と盛り上がっていて、宿泊先のホテルに近い新宿のお寿司屋さんへ。


 実は、管理人、昼に御一行様が買い物に夢中になっている間、こっそり抜け出してお寿司を食べていたのでした(震)。


 とはいえ、数日前、日本に帰ってからずっとお寿司を食べたいと思っていたのでお寿司ざんまいはハッピーなプチぜいたいでした。

 昨日は天気にも恵まれ、本当に良い観光日和でした。



今朝は足が痛い・・・。何を隠そう、管理人は海外での移動手段に徒歩はない!車移動で、それを1ヶ月以上続けると足がヨレヨレです(泣)。来週からリハビリします。