アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1240 『ツーリズムEXPOジャパン2017』 の巻

 今日は東京ビックサイトで開催された『ツーリズムEXPOジャパン2017』に行きました。去年、初めて行ってみたのですが、国内外の団体が出展していて楽しかったので、今年も行ってみました。

 今話題のミャンマー、メキシコも出展していました。ネパール、ブータンも、他の国や地域とは趣が違ってゆったり落ち着いた感じでの観光紹介をしていました。

 東南アジアは?といえは、インドネシアはひときわ派手というのか、目を引く衣装でパフォーマンスをしていました。ただ、今回は、ジャカルタとバリの業者がメインで、他の地域からの参加はスマトラが少しだけ。インドネシアはもっと見るべき楽しい、そして歴史的にも価値がある場所がたくさんあるのに。。。残念です。
 
 

 ジャカルタ固有の民族「ブタウィ」のお兄さん、お姉さんもお出ましでした。


 中東地域は面白い!国が違っても、もてなし方が似ています。どこの国のブースに行っても、お茶と砂糖がし、豆、干しぶどうがありました。



 エジプトのブース前では、ダンスのアフォーマンスがありました。人が多くてあまり良く見えませんでした(泣)。


 毎年のことですが、台湾は力が入っていますね。観光以外にも物産紹介もしっかりしていました(笑)。台湾はかなりの地域を観光したので、地名を見ると、あの場所だ!と思い出し楽しかったです。

 今日は、目当てにしていた出展者があったのですが、今年は出てなかったのかな?見当たらず・・・。残念でした。