アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1272 クリスマス会 の巻

 今日は在日インドネシアキリスト教徒のクリスマス会でした。久々に参加したインドネシアのクリスマスですが、礼拝よりも、そのあとの余興が面白かったです(ごめんなさい)。



 最近、インドネシア国内でも、民族や文化の多様性をテーマにした余興が多いような気がしますが、今夜のもそうでした。今夜は、インドネシア東部地方の踊りや歌から、徐々に西部インドネシア地方の歌、踊りへとプログラムが組まれていました。

 歌も、民族衣装も、言葉も、本当に多様です。今更ですが、インドネシアはすごい国!と思います。最近、インドネシアでは多様性を脅かすような発言や行動が危惧されているようですが、たまたま多様な環境にあるインドネシアですから、協調してこの多様性をまもって欲しいと思います。

 さて、今夜のお食事は・・・。インドネシア料理のお弁当でした。これも美味しかったです。