アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1301 台湾人のおもてなし の巻

 台湾の空港内にある航空会社のラウンジでは、結構な確率で高齢者(に見えます)が食器の片付けをしているように思います。先日も、桃園空港でラウンジを利用した時、数人のおばあちゃん?おばちゃんが働いていました。

 管理人が飲み物や食べ物を小分けに取りに行っていると、一人のおばちゃんが私に何か一生懸命話すのですが、なんのことがわかりませんでした。

 すると、その人はす〜っといなくなり、しばらくするとまた戻ってきました。手にはフィークを持っていました。それを出し出して、ジェスチャーで、
「これで食べて。」
と言っているようでした。

 管理人は、うっかり箸なりフォークなりを持ってくるのを忘れていたのですが、おばちゃんはそれに気づいていたのでした。
 
 おもてなしは日本のもののような気がしていますが、実は台湾にもこうしたおもてなしがあるのです。

 台湾人はどことなく、何気無い仕草が日本人と似ているように思います。困っていると、さりげなく助けてくれる、安心感を与えてくれる人達です。