アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1316 びっくりの再会@銀座四丁目 の巻

 昨日、午後に銀座四丁目交差点のそばにある木村屋から出て来ると、後ろから管理人を呼ぶ声がしました。振り向くと、インドネシアから来たご夫婦でした。
 びっくり!

 管理人がその時間に銀座にいること自体、かなり珍しいのに、そこでまたインドネシアから来た夫婦と再会することもまた偶然すぎ!お互いにびっくりです。

 せっかくなのでお茶を飲もうと誘われ、次の予定まで時間があったこともあり1時間ほどお茶会をしました。

 西ジャワにお住まいがある方で、最近の西ジャワ事情を聞いたり、認知症のお母さんの話になったりと、話があちこちに飛びまくり!
 ふと周りに目をやると、その喫茶店は、日本人よりも欧米人とインドネシア人観光客が多かったです。銀座も中国人以外に、インドネシア人も増えてきたのか・・・?

 中国人観光客もまた、面白い光景を目の当たりにしました。旗を持ったガイドが観光客を先導して銀座四丁目の交差点をApple方向に歩いていると、後ろの方で1人が叫んだのです。なんと!団体行動、団体移動にもかかわらず、勝手にそこらへんにある店に入っていった人がいて、その人が置き去りになるので、みんなストップ!のような叫び声。
 団体で移動中に、自分の買い物欲求が優先?と思いましたが、これではツアーは大変ですね。

 まぁ〜、それにしても昨日は本当にびっくりしました。