アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1325 ホウ酸団子でゴキ撃退 の巻

 一ヶ月ほど前、インドネシアで食堂をやっている夫婦が、急にゴキブリが出てきて原因不明、どうしようと言ってきました。今まで何年も食堂を営業していてこんなことはなかったといい、なんで急にこんな大発生したのだろう?と。

 管理人が
「日本ではよくホウ酸団子を作って退治すると聞くけど、やってみたら?」
と作り方を教えてあげました。

 さっき、メールがきて、
「ゴキが減ってきたんです。見かけなくなって、良かった。。。」
と。

 ホウ酸団子はインドネシアのゴキには、まだ未体験のものだったのか、案外みなさん食いつきが良かった?(笑)

 しばらくこれを続け、一方で、別の方法も併用して撃退かな?

 ホウ酸団子の次は、何がいいか?