アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1348 喫煙者と受動喫煙者 の巻

 昨日からニュースでは、国会議員のやじが取り上げられています。ご自身が喫煙者、かなりのヘビースモーカーとも言われていますが、いずれにせよ吸わない人にとってあの煙ほど不快なものはないと思います。

 管理人はいつもお寿司屋さんで思います。せっかく美味しいお寿司なのに、タバコの煙で台無しです。でも、お店が灰皿を置いているので喫煙をしてもよいことになって、吸いたい人は吸いたい放題。

 タバコで思うのは、仕事中にタバコを吸いに喫煙室に行く人。吸わない人は、就業時間一杯一杯、席で仕事をしていますが、タバコを吸う人は、タバコを吸いながら休憩しているのと同じですよね。1時間に一回、10分弱、吸いに出ていたら、一日で約1時間弱は仕事を離れていること?ずるいよね・・・(笑)。

 なぜ、日本は台湾や香港のように、飲食店やホテル内での完全な禁煙を法律で定められないのか?やるべきです!