アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1356 日傘の洗濯第二弾 の巻

 今朝は絹の日傘を洗濯しました。どうなるのかな〜と思いながら、おしゃれ着洗い用洗剤と色柄物用漂白剤を使ってみました。色落ちはしていないし、縮みもなさそうです。


 この傘は、買うときに晴雨兼用ですよ、と傘屋さんに言われたのですが、ほんとかな?と思っていました。

 果たして洗濯機に張った水につけてガラガラガラ・・・。水をはじいていました。ということは、完全に乾いた後、防水スプレイをした方がいいのかな?でもなぁ・・・、それでシミができたら嫌だなぁ・・・。

 雨の日にささないのなら、防水加工不要か?うん、そうしよう・・・。

 でも、衣類の糊と同じで、防水加工をした方が汚れもつきにくいのかな?