アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1367 マカッサル名物海鮮料理 バリで堪能! Rumah Makan Apong Cabang Kuta の巻

 一昨日、日本からのお客さんの買い物に付き合って、珍しくクタ方面に車を走らせていた時、目に飛び込んで来たやや目立つ建物。なにこれ?と思い見てみると、なんと!なんと!です。マカッサルの海鮮料理屋がクタに開店しているではないですか!しかも、8月にオープンしたばかりの様子。

 行かないわけにはいきません。まずはメニューリサーチ。マカッサルと同じ!管理人は、はこふぐを食べたい、パルマラを食べたい!オタオタも!全てあり!行かなくちゃ。



Ikan kudu-kudu goreng tepung はこふぐの唐揚げ



マカッサル料理の代表格 Pallumala Ikan 魚の酸味味スープ



これまたマカッサル名物 Otak-otak 魚のかまぼこ



Ikan bakar 本当はこの魚の表面は二色のサンバルをつけて焼くのですが、辛いのがダメという人がいるので、昨日は素焼きに。



マカッサルの魚料理にはこのサンバル!




Otak-otak goreng tepung かまぼこの唐揚げ これがまた美味しい!



4人は美味しい、美味しいと食べるのに夢中で無言。飲み物を飲む間も無く、黙々と食べる、食べる、食べる!

 うふふ〜〜〜。。。美味しい!食はマカッサルにあり!インドネシアの場合。

 ちなみに、この料理は日本円で7000円ちょっと。こちらの外食一回の金額としては、やや高いかもしれません。でも美味しいからいいんです!アッハッハ・・・。