アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1410 インドネシア人とパン食 の巻

 先週、インドネシアのことを勉強している女子大生から質問がありました。インドネシアの人は、どのくらいの頻度でパンを食べるのか?と。

 そう聞かれても答えに困りますよね。パン食というのも、おやつのような食べ方をするのか、食事の時に米の代わりに食べる食べ方のことなのか?

 ところで、インドネシア料理とパン、合うと思いますか?私はどうかな?と思います。どうかなというより、合わないと思います。変なたとえですが、パンを食べながら天ぷらを食べるとか、具沢山の味噌汁にパン、肉じゃがとパン。。。無理に食べればできなくはないですが、美味しいと思う食事かな?と考えると、う〜〜〜ん。。。

 そもそも、インドネシアではパンを作るための小麦をどうやって調達するのか?というと、輸入ですよね。日本もそうですが、日本以上にインドネシアは小麦はどうなのかな?と思います。米はインドネシアの多くの地域で栽培していますので、本腰を入れれば自給自足が可能ですね。

 インドネシア人も、ピザやハンバーガーを食べます。店は結構好きな賑わいです。インドネシア人の好みに合わせた具材をインドネシア料理でアレンジしたら、パン食が進むかもしれませんね。とはいえ、ハンバーガー屋さんにご飯を使った弁当がメニューにあったり、ケンタッキーにもご飯があったり、と考えると、やはりインドネシア人はコメが好きなんですね。