アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1440 自分で通信簿を作る の巻

 昨夜、母上が思い出話をしていました。弟が小学校の時、学期末に成績表を取りに親子で学校へ行く日の話でした。

「お母さん、自分で通信簿作っていこう」
と弟が言ったらしく、母上も、
「じゃあ、国語から・・・」
とその誘いにのって二人で成績をつけたそうです。

「えっと、社会は5!」
と弟が言ったら、母上は、
「5は無理。4にしなさい。」
「次は理科。。。」
と二人で成績をつけて学校へ行ったらしいのです。果たして、担任の評価と自己評価は一致していたのか?

「あたり〜〜〜!」
だったそうです。

 弟とは年が離れているので、二人がそんな『遊び』をしていたとは知りませんでした。思い出話は、
「あの子、勉強もしない子だったけど、成績は悪くなかったなぁ・・・」
と言っている母上(汗+爆+笑)。

 その弟は、今や3人の子どもを持ち、子供の成績で頭が痛いらしいです。