アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1445 インドネシア初 ジャカルタ地下鉄開通 の巻

 日本の技術で建設したMRT Jakartaがいよいよ市民の足となり、渋滞解決の役を担うことになりました。インドネシアにはこれまで地下鉄がなかったので、鉄道インフラ事業の中でも新しい公共交通機関として市民の関心も高いようです。

 

 

youtu.be

 MRT Jakartaの利用にあたり、利用のマナーを呼びかける動画も。これをみて日本と違うと思う点は飲食禁止です。日本では、飲食を禁止はしていません。それどころか、ホーム上にジューススタンドがあったり、自販機があったり、キオスクで食べ物なども売っています。

 車内で食べても特別問題になりませんね。

 ジャカルタの地下鉄のように、台湾の地下鉄も駅舎、車内での飲食は禁止しています。

 日本の場合、禁止しなくても散らかすことがあまりないからでしょうか。

 

 動画の中で笑ってしまったのは、いびきをかいて寝てはいけない禁止事項。寝る人は、いびきをかいて寝ようと思って寝ていないですよね。いびき禁止???笑

 それよりも、寝るのはダメと言った方が良かったかも。だけど、そこまで細かく制限されたら窮屈ですね。

 

 管理人は地味にこの地下鉄が船で運ばれ、ジャカルタで陸揚げされるあたりも追っかけていたので、今回の開業はとても嬉しいです。