アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1458 皇居の桜と隅田川の桜 の巻

 今日は特別公開中の皇居の桜を見に行きました。朝、急に思いついて行くことにしました。寒いけど天気は良いだろう。。。と出かけました。やっぱり寒かったです。

 

 管理人、人生初の皇居のお庭訪問です。もっと桜が多いのかなと思いましたが、思ったほど多くはなかったです。もしかしたら、秋の方がきれいなのかもしれません。

 

f:id:adiluhung:20190403213353j:plain

 

 家を出るのが遅かったので、もしかしたら新年の一般参賀のように本日の入園はもう締め切りましたと言われるのか?と思ったのですが、思ったほどの人出でもなく、スイスイ進みました。途中、手荷物検査がありました。

 

f:id:adiluhung:20190403213410j:plain

 坂下門から入って乾門から出るコースで、戻ることはできません。乾門から出たら東御苑に進めば入れます。

 

f:id:adiluhung:20190403214016j:plain

f:id:adiluhung:20190403213930j:plain

f:id:adiluhung:20190403214129j:plain

f:id:adiluhung:20190403214216j:plain

f:id:adiluhung:20190403214313j:plain

f:id:adiluhung:20190403214412j:plain

f:id:adiluhung:20190403214440j:plain

f:id:adiluhung:20190403214455j:plain

 一通り流れに沿って進み、東御苑を見て外に出ました。遅めの昼ごはんを食べた後、船に乗ってお花見をしようと思い、日本橋へ行きました。ちょうど15:00の便の3分前に乗り場に着き、急いで船に。2800円で70分のクルージングでした。船長さんの解説付きで天気も良く、これも初めての船のお花見でした。

f:id:adiluhung:20190403214820j:plain

 

 

f:id:adiluhung:20190403214915j:plain

 

f:id:adiluhung:20190403215336j:plain

f:id:adiluhung:20190403215432j:plain

f:id:adiluhung:20190403230413j:plain

f:id:adiluhung:20190403230430j:plain

f:id:adiluhung:20190403215456j:plain

f:id:adiluhung:20190403215522j:plain

f:id:adiluhung:20190403215550j:plain

f:id:adiluhung:20190403230613j:plain

f:id:adiluhung:20190403230745j:plain

f:id:adiluhung:20190403230953j:plain

 

 よく考えたら、先日、飯田橋駅から靖国神社、皇居の周りを歩いた時に、外から見た皇居を、今日は内側から見たことになり、また、数日前、築地から月島、佃島のあたりを隅田川に沿って歩いた時に見た桜を、今日は川の方から街を見たことになります。

 

 船長さんがおっしゃるには、今年の桜は長持ちだそうです。昨年の4月1日の乗船日誌を読むと、その時点で桜が散っていたと記録してたそうです。

 

 昨日、今日と気温が低く寒いので、もしかしたら今週末もまだお花見ができるかもしれません。