アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1460 ジャカルタ首都圏の電車 の巻

 数日前、管理人はインドネシアの鉄道が日本の鉄道会社のように指さしを導入しているという話を書きました。

 こんな感じです。

youtu.be

 

 よく見てみると、車掌によって指差しに使う手が違いますね。左右、どちらでも良いのかな?おそらく日本だったら右か左かに統一されているような気がします。今度聞いてみます。

 

 ところで、日本から海を渡り第二の人生を送っている日本の鉄道車両たち。ジャカルタでも東京に負けずと朝夕のラッシュアワーには満員電車、すし詰め状態で運行していますね。女性専用車両もあり、女性たちはそちらに乗るのですが、共用の車両にも女性がもちろん乗っています。

youtu.be

 

 

 数年前に乗った時、大変でした。大勢が乗る共用の車両。日本の満員電車とはまた違った不快感。やはり電車は混雑するといいことないです。

 

 何はともあれ、ガンバレ!日本の電車たち!Semangat!