アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1476 オールジャパン、ジャカルタのMRT の巻

f:id:adiluhung:20190507021934j:plain

MRTの駅


 先日、日本でもニュースになっていたインドネシアの首都ジャカルタに開通した地下鉄。プレ運行では、市民がドット押しかけ、乗車マナーもひどく、駅構内では遠足気分の市民が座って飲食。

 今はどうなっているのだろう?興味があり、仕事の材料探しの意味もあって乗って見ることにしました。

 

 ヒャ〜〜〜、日曜日だったのが間違いのもと。市民が乗車券を買うのに大行列。あり得ない!

f:id:adiluhung:20190507022017j:plain

f:id:adiluhung:20190507022004j:plain

 

 管理人はスイカのようなカードを買い、並ばずに改札を通過することにしました。ところが、改札は改札で反応が鈍く、そこでまた渋滞。なんと、改札の横に駅員が立っていて、カードをかわりにかざしてくれるほど、鈍いセンサー?

f:id:adiluhung:20190507022057j:plain

f:id:adiluhung:20190507022044j:plain

東京のようにピッといかない・・・?

 

 さて、地下鉄に乗ってみると、これは至極快適。オールジャパンの力を見せつけられた気がします。車両も新車で、駅も新しく、ホームドア完備。なかなかいいです!

f:id:adiluhung:20190507022224j:plain

f:id:adiluhung:20190507022202j:plain

f:id:adiluhung:20190507022324j:plain

f:id:adiluhung:20190507022337j:plain

 

 あとはもっと路線を伸ばして、より市民の足に成り切ることを目指して欲しいです。