アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1468 なんでなんだろうなぁ・・・ の巻

 最近、インドネシアの方々に聞き取り調査をする機会が度々あるのですが、毎回感じるのは、

「なんで聞かれたことに答えられないのか?」

という疑問。

 

 聞いたことに的確に答えられる人が少ないばかりか、聞いていないことを答える人が多いのです。初めのうちは自分の語学力の問題?と思っていましたが、ある特定の背景の人を対象に調査をすると、狙った通りの反応が返ってくることに気づきました。

 

 インドネシア人を対象に社会調査をするのは、かなり難しいことを痛感しています。