アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1495 減量作戦の中間報告と反省 の巻


 6月後半に医者に言われたことが気がかりで、減量作戦開始。とはいえ、運動をするのが嫌いな管理人は、あれこれ考えた末、もやしを食べて減量しようと思いました。それも、その日の昼に入ったレストランの付け合わせがもやしのおひたしのようなもので、これをアレンジしたらいいのでは?という思いつきから。

 

f:id:adiluhung:20190906114507j:plain

海外に体重計を持参。毎朝晩測定。たまに測り忘れグラフが途切れています。

 

 6月後半のもやしライフ開始からしばらくは、あまり成果を実感することもなくダラダラと・・・。ある時期から体重が減ってきていることに気づき、その後は順調。

 ところが、もやしライフ開始当初から気がかりだったのは、8月はまるまる海外ライフで、その間の生活スタイルは大きく変わるのでどうしたものか?でした。

 8月、とにかく油物や甘いもの、糖質が高そうなものは極力避ける食事をしていましたが、どうしてもドアツードアでの車移動。歩くことも運動することもなく、やはり若干体重が増加傾向。とはいえ、思ったような大幅な増加はせず、そこそこ上手くコントロールできていたと思います。

 

 問題は台湾です。約一週間の滞在で、あろうことか減量作戦開始当初よりも体重が増えた感じです。まずい!でも、そんなに食べたわけでもなかったのになぁ・・・。朝、ホテルの朝食を9時過ぎに食べると昼はお腹がすかないので、ほぼ食べず、食べても豆乳と肉まん一個のような量。夜も大量に食べることなく過ごしていましたが、何と言っても台湾の食事は炭水化物だらけ。麺、パン、まんじゅう、そんなこんなであっという間に振り出し以前に戻ってしまいました。

 

 今月からまたもやしライフを再開。6月から7月にかけてもやしライフで成果が出ている実績を心の支えに、年末には60キロを切る予測です(笑)。

 この先、通院で台湾通いも始まるのですが、炭水化物はやめよう!と誓いました。でもなぁ・・・食べてしまいそう・・・。