アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1456 運転免許講習の通訳 の巻

 一昨日、昨日の二日間は朝から夕方まで自動車運転免許講習の通訳をしました。管理人は免許を持っていないので、どういうことを講習会で習うのか、予備知識もないし、何より全くの興味関心外の分野です。

 

 朝8時半から受講受付開始で、初日は9時から夕方5時、翌日は9時から4時までの13時間講習でした。

 途中、実技が2回あったので、その時間は待機。他は適性検査やビデオを見たり、交通事故事例から運転上注意すべき事柄などの講義がありました。

 ビデオタイムは一番辛い・・・。眠いので(笑。

 

 講義は交通事故に関することがほとんどで、見れば見るほど運転することよりも、外を歩くことさえ怖くなりました。当然、運転免許を取ろうなんて思うわけもなく!笑

 

 この講習会とは別に、両日とも高齢者講習を受講しに来る方も多くいらっしゃいました。高齢者講習対象者をみると、確かに運転は大変かもしれないと、勝手に思ってしまいます。

 自動車と言わず、自転車に乗るかなりの高齢者も珍しくありません。バランス感覚が良いので、自転車に乗れるのだと思いますが、瞬間的な認知や判断はかなり難しいのでは?と思います。現に管理人も何度か自転車が突進してきてぶつかったことがあります。怖い・・・。

 

 何はともあれ、新しいことを勉強した二日間でした。