アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1465 家族写真 の巻

 この前、思いつきで両親に、

「明日、写真館で3人の家族写真を撮ろう?」

というと、いつになく二人ともノリノリでした。

 翌朝、早々と起きて朝食を食べ、二人はなんだかそわそわしていました。言葉数が少ない父上も、何か食後、モソモソやっています。見てみると、一人ファッションショー開演中。取っ替え引っ替え着るものを選んでいました。

 一方、母上は?というと、同じくどれにしようかなぁ〜、、、、とファッションショー。

 朝9時から近所の写真屋さんへ行きました。

 

 写真屋さんの奥さんが、記念写真でいいのか?と聞くので、3人で写りたいとつげるとスタジオに案内され背景をどうするか、どういうポーズにするか相談が始まりました。

 両親の服の色が地味なので、背景が無地だと服と背景が同化しそうだというと、少し華やかな背景に替えて準備完了。

 

 写真屋さんの奥さんが、母上に、

「ねね、兄弟で写真撮るの?」

と聞いていたので、母は大笑い。

「いや、いや。娘と。」

と答えていました。帰宅後、兄弟ってどういう意味だろう?というので、管理人が、

「私が年をとって見えたか、父上たちが若く見えたか?きっと、二人が若く見えたんじゃないの?」

と言っておきました(笑。

 写真屋さんの奥さんが、あの時、

「似てるよね・・・。」

と。だって親子だもの、似てますよね。アッハッハ・・・。

 

 何枚もとって、その中から3枚チョイス。プリントした写真を並べて、どれがいい?と。母上は、自分の顔がいいのがいいと、父上はいつものように黙って様子を見ているだけ。母上が、管理人に

「どれがいい?」

と聞くので、

「私の顔はどれも同じだから、母上たちが気に入った表情を選んだらいいでしょう?と思うよ。」

と答えると、ますます真剣に選んでいました(笑。

 

 さあ、アルバムに収まった仕上がりはどんな感じ?楽しみです。