アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1477 台湾人の親切を受けて・・・ の巻

 昨日はホテルのスタッフにお願いして、いつもの病院の診察予約をしてもらいました。慣れた様子でサクサクと予約をしてくださり助かりました。もし予約をしないと、病院の受付で一人まごつく運命?何しろ、今回台北でお願いしていた通訳の人が急遽来れないという事態になり、困ったなぁ・・・と思っていましたから。

 

 病院の受付前で案内をするスタッフがいて、その人にホテルのスタッフが書いてくれた予約番号と医師の名前をかいた紙を見せると、受付に確認してくれ、診察室の待合室に案内してくれました。

 

 順番が来て呼ばれると、いつもの女医さんが丁寧にみてくれました。看護師さんも親切で本当に助かりました。女医さんは少し日本語ができるので、通訳なしでもなんとかなりました。

 

 お医者さんは診察の後、わざわざ管理人を会計課まで連れて言ってくれ、

「外国人の患者さんですので。。。」

と伝えると、会計課の職員の方も、

「はい。日本の患者さんですよね。大丈夫」

と言って親切に対応してくれました。

 

 台湾には古き時代の日本がまだまだあります。日本はそんな時代の良さを失っていませんか。

 

 帰りに、病院といつものホテルの間にあるお茶屋さんによって一服休憩(笑。お茶屋のご夫婦はおそらく私より少し年が多いくらいかと思いますが、日本語ができるので、四方山話をしてホテルに戻りました。

 

 

 夕方、スマホのケースを探しに光華市場に行きました。8月の終わりに来た時、なんだか行きがかり上、台湾でスマホを買うことになり、どうせ日本で使わないし、使うのは海外滞在の時だけだと思い、ASUSの物を買ったのです。結局、今回台湾に車で電源を入れることもなく置きっ放し。台湾の空港でシムカードを買いオン!落として壊しそうなのでケースを買おうと思いました。あちこちの店を探し歩き、結局8月にiPadのケースを買った店でスマホケースをゲット。390台湾ドルでした。こちらのこの手の店の人は、ケースやカバーを開封して試してごらん、とやってくれます。なかなかいいよ〜〜〜。

 

 その後、両替をしにお茶屋さんに行こうと思い歩き始めたのですが、なんだかよくわからない、しまいに迷子?でも、歩いていたら松江路に出て、目の前に前によく泊まったホテルが現れ、あぁ〜〜〜ここか・・・と思った時はもうグツグツに疲れてしまいタクシーに。

 お茶屋さんについて、また一服。両替をしてお茶も買って、今日の食事はどの店がいいか教えてもらいホテルに向かって歩きました。

 行く先々で親切にしてもらい快適な毎日です。