アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1489 嘘ではないのか? の巻

 航空券販売サイトのことです。この頃、継続的に追跡していた航空券ですが、ずっと残りの枚数が3席になっていました。価格は大きく変動はせず、数百円高くなったかな?という気がしましたが、在庫数は変動なしでした。

 昨日、この週末で3席しか残っていないというフライトゆえ、売り切れてしまうのかもと思い予約しました。

 どの航空券販売サイトでも、同じフライトで在庫枚数が3席で一致していましたが、価格は販売会社ごとに違っていました。

 

 さて、さっき試しに在庫枚数がどうなっているか?とチェックしてみると、相変わらず3席の表示。管理人が買った後ですから、1席減っているべきでは?どの販売サイトにも、示し合わせたように在庫枚数が管理人が購入前と後で全く変化なしの3席の表示があるのです。

 

 そもそも在庫枚数が3席というのは嘘ではないのか?とと思い、さっき、試しに在庫席数以上の航空券の必要席数を入れて検索しました。3席残っているというのだから、5席で検索。すると、5席購入できるばかりか、在庫席数が9席になっていました。

 

 売ってしまいたいから、微妙な残席数を表示して買わせる?

 

 そういえば、最近サイトで表示される「このサイトを今〜人がご覧になっています」の数字もどうこうという話題を耳にしたような・・・。

 

 ところで、管理人が購入したフライトは、きっとガラガラなのかも・・・。そんな気がしてきました。