アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1510 新年快楽! の巻

 今朝は各方面から春節のご挨拶をいただきました。中華系市民は、今日から新しい年です。友達と会って食事をしようと思っていましたが、ちょっとだるくて、また人混みに出るのも怖かったのでやめました。かわりに、お正月料理は作れませんが、インドネシアのマカロニ料理を作りました。

 インドネシアでマカロニ?と思いますか?インドネシアは長くオランダの植民地でしたので、たまに洋風なものがあります。

 ここ数年前からインドネシアではコロニアルなものへの回帰がブームになっているようで、レストランもババニョニャ料理を標榜するレストランもちらほら。

 そんなレストランで、よく見かけるメニューの一つがマカロニ・スホーテルです。

 

f:id:adiluhung:20200125182616j:plain

スーパーで材料は揃います。写真にないもので、塩、バター、小麦粉も使います。

 

f:id:adiluhung:20200125182710j:plain

バター小さじ2で玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらコンビーフを加え、均等になるよう炒めて混ぜます。

 

 

f:id:adiluhung:20200125182625j:plain

牛乳200ccを加えます。火は弱火です。

f:id:adiluhung:20200125182640j:plain

塩、胡椒、ナツメグで味をつけます。塩は少なめに。火を止めて溶けるチーズを加え、とき卵を加え、均等に混ぜます。

 

f:id:adiluhung:20200125182656j:plain

長方形のタッパーなどに入れて20分ほど蒸します。レンジで20分チンで良いです。

 

f:id:adiluhung:20200125183003j:plain

蒸仕上がったものを175度のオーブンで20分間焼きます。

f:id:adiluhung:20200125193538j:plain

粗熱をとって、適当な厚さに切っていただきます。辛いのがお好みでしたらタバスコを。