アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1518 マスクがない!? の巻

 連日の新型コロナウイルスの報道で、噂には聞いていましたが、マスクが店にないことを確認しました。

 管理人はマスクは万全ではないと思っていますので、マスクを買って使おうと思っていませんでした。ところが、日が経つにつれ、この新型ウイルスが終息するのはいつなのか?と考えるようになり、来月海外に出かける予定があるので、その時にマスクが必須アイテムということで、夕方近所の薬局に行ってみました。

 なんと、最後の1箱でした。

 

 マスクはマスクでいいのですが、それよりも手洗いをよくすることをお勧めします。そして、栄養があるものを食べ、十分な休息をとること、免疫力アップを心がけること、がいいように思います。

 

 管理人は前から思っていることがあります。駅などの公衆トイレの実態です。トイレから出て、手を洗う人の洗い方です。

 

 片方の手しか洗わない(おそらくトイレットペーパーを使った方の手だけ洗っている)。

 両手に水をかけるだけで、その濡れた手は髪の毛のなでつけに使う。

 手を洗わない。

 

 え〜〜〜〜!と思うかもしれませんが、こういう人は少なくありません。洗っても、手を拭うハンカチやタオルを持っていない人も多いですよ。

 

 マスク以前の問題?と思います。

 

 幼稚園や小学校での手洗い運動に立ち戻って、ここはやはり手を洗いましょう。