アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1534 来日取りやめ の巻

 ジャカルタに住んでいる友達夫婦が、本当は来月下旬に東京の病院を受診するためにくる予定でした。ところが、日々、更新されていく日本でのコロナ感染者状況の事態が深刻化していると思ったようで、さっき、電話があり、来日を取りやめにしたと伝えてきました。

 病院にかかるのは奥さんの方で、ご主人が、

「昨年、手術したばかりの人がこんな状況の日本に行って、コロナに感染したらどうなるんだろう?」

とおっしゃったようで、まだ航空券をキャンセルしていないけど、やはり行くのをやめたほうがいいか?という相談電話でした。

 

 管理人は、

「体調や術後の経過が特に問題なく、受信の機会を先に伸ばせるのであれば、ご主人がいうようにしたほうがいいと思う」

と伝えました。

 

 リスクファクターがあるわけですから、不急不要の移動はやめたほうがいいでしょうね。

 

 この夫婦とは別に、3月中旬に日本観光に来ると言っているインドネシアの友達3人は、取りやめる様子もなく、予定通り遊びにくるようです。東京は3日ほどで他は関西で観光するとのことです。

 

 管理人が心配するのは、現状、日本とインドネシア間では航空機の減便も、相互の上陸にも制限がないのですが、もしも観光している間に日本からの上陸に制限措置を取る事態になった場合、どうなるんだろう?です。

 

 やはり、遊びにくるのは取りやめるべき?どうなんでしょう・・・。