アジアな空間

日常の出来事や、アジア、特に東南アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1614 病院ガラガラ の巻

 午後から近所の病院へ。病気の診断書を書いてもらいに行きました。患者さんはいなかったです。話題の院内感染は心配ないですが、あの状態では病院の経営は大変かも?とはいえ、保険診療の側面から見たら、コロナの影響で、ひっ迫状態の保険医療費は少し抑えられるのか?

 遠隔診療も可能になったようで、薬だけもらえば良い患者さんは通院しないで診療を受けているとしたら、あまり保険診療に影響はないのかな?

 

 今や商店も病院も、みんなシートをぶら下げて感染予防態勢。これから当面、こういうスタイルは当たり前になるのかな?

 

 そうそう、いつもどうなの???と思うこと。年に一回、動脈硬化や血圧の検査があります。血圧の検査は左右の手足で血圧を測定するのですが、必ず高い!でも普段家で測定する血圧は、極めて正常。昨日なんか、上が100をかろうじて上回ったくらい。下も高くないし。

f:id:adiluhung:20200522173213j:plain

 でも、さっきの検査では、150とか言ってましたよ〜〜〜〜!

 白衣性高血圧っていうアレかしら?笑 降圧剤は絶対に飲まなくていい患者さんだと思っていますが・・・。実際に飲んでもいませんし。両親も血圧は正常で、薬を飲んでいないのは優秀だと思います。