アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1679 岩手県産松茸ゲット第一弾! の巻

 先日MRIと血液検査をし、今週水曜日に結果を聞きに行きました。定期的に経過観察をしていますが、今回は、

「良くもなっていないけど悪化もしていないかな。癌も新規に出てていないようだし。まあ、このままこまめに観察を続けていくような感じかな・・・。」

 ヤッホ〜〜〜〜!

 

 ここ数年、癌、悪化?どうなるんだろう???の不安がつきまとう生活で、今回も大丈夫だよ!の結果をゲットで、お祝いをしなくては、ということで、 今日は大安寅の日、まずは季節の松茸を買おうと思いました。

 

 去年も同じ頃に岩手県産松茸を買いに築地へ行きました。そして今日も・・・。

f:id:adiluhung:20201002203120j:plain

小ぶりです。

 去年はかなり大きな松茸を買いましたが、管理人は松茸をどう使うかといえば、松茸ご飯を炊くだけです。それで、あまり大きいものは縦方向には裂けるけど、横には裂けないのではものを通すことになりますね。気分的な問題ですが、なんか刃物を通すと味が落ちる気がして・・・。そんな反省から、今回、第一弾はわざと小ぶりものもを買いました。

 今夜は松茸ご飯を。←でも、築地まで遠征して疲れて、まだ下準備で休憩中。。。残りは真空パックにして冷凍保存です。そうすれば、一年中、食べたい時に松茸ご飯が食べられます。

 病気に負けないご褒美、この季節は毎年松茸が定番になりました。

 

 10月中旬に第二弾を買いに行こうかなと思います。